イベント情報

体験イベント

タイトル 内容 参加方法
第1会場
絵本で学ぼう!
第1会場①
風洞を使って、どんな仕事をしているのか見てみましょう
【定員】着席30名/回
【体験時間】約5分
11:00より順番に案内
スペースプレーンを作って飛ばそう
第1会場⑥
スペースプレーンのペーパークラフトを作って、宇宙に向けて飛ばします。
【定員】参加10名/回
【体験時間】約40分(全10回)
事前予約制(申込に当選された方のみ/当日受付なし)
当選された方には体験イベント当選通知をメール送付(4/18)しています。
抽選に外れた方への通知は行っておりません。
水の電気分解で酸素を作ろう!
第1会場⑨
燃料電池の逆反応で水を電気分解してみよう。分解した酸素は宇宙飛行士の呼吸に使われるよ。
【定員】参加4名/回
【体験時間】約5分
順番に案内
第2会場
飛行シミュレータ操縦体験
第2会場②
羽田空港に着陸する飛行機を操縦してみよう
【定員】2名1組/回(全24回)
【体験時間】約10分
事前予約制(申込に当選された方のみ/当日受付なし)
当選された方には体験イベント当選通知をメール送付(4/18)しています。
抽選に外れた方への通知は行っておりません。

トークショー

会場:第1会場 ⑭、対象:中学生以上
定員:着席100名(立見可、先着順、各回入替制)

時間 タイトル 内容
11:00~11:30 JAXAでのwithコロナ研究生活 withコロナで新しくなったJAXAの働き方について職員目線で語ります。
12:00~12:30 水素航空機技術の研究開発 地球のきれいな空を守る「水素航空機」の研究開発状況を紹介します。
13:00~13:30 JAXAでのwithコロナ研究生活 with コロナで新しくなったJAXA の働き方について職員目線で語ります。
14:00~14:30 水素航空機技術の研究開発 地球のきれいな空を守る「水素航空機」の研究開発状況を紹介します。

クイズ&スタンプラリー

タイトル 内容 参加方法
4 研究所合同スタンプラリー 4つの会場をまわってスタンプを集めよう
会場:宇宙航空研究開発機構(第1会場)、海上技術安全研究所電子航法研究所交通安全環境研究所
スタンプ台紙は袋の中をチェック
JAXAのスタンプ設置場所はマップのスタンプ印をチェック
記念品は各会場の案内所で交換
ホシモクイズラリー 会場内に隠れているホシモを探して、クイズに答えよう
会場:第2会場
「ホシモクイズラリー受付」で参加用紙をもらってホシモを探しに行こう。クイズに正解すると記念品がもらえるよ。