よくあるご質問(FAQ)

◆定員、事前申込、抽選について

定員と事前申込制での開催について教えてください。
2023年4月23日(日)の一般公開は、定員5000人、入場事前申込制にて開催いたします。なお、事前申込(2月27日11:00-3月14日18:00)にて、定員を大きく上回るご応募をいただいたため、抽選とさせていただきました。当選された方のみご入場いただけます。
当日受付はありますか?
当日受付はございません。ご入場には当選通知メールに記載の個別のQRコードが必要となります。
入場事前申込の当選通知はいつ発送されますか?
当選者には3月23日中にメールにて当選通知を発送しております。
抽選に外れた場合には連絡はあるのでしょうか?
抽選に外れた方への通知は行っておりません。
当選したのですが、何人で申し込んだか忘れてしまいました。どこを見れば申込人数が確認できますか?
申込人数と内訳については、お申込時に自動返信された応募受付完了メールをご確認ください。
家族4人で申し込んだのですが、QRコードが1つしか送られてきません。
入場用のQRコードはお申込み1組につき1件のみ発行されます。イベント当日はQRコードから人数内訳を読み取ったうえでご入場いただくことになりますので、全員そろってから受付にお越しいただけますようお願い申し上げます。
当選したのですが、参加予定者の体調やその他の事情で行けなくなった場合は、キャンセルの連絡をする必要がありますか?
キャンセル連絡は不要です。当選メールは、破棄していただけますようお願いいたします。

◆体験イベント申込について

事前申込制の体験イベントの申込方法は?
「入場事前申込」で当選された方にのみ、「入場事前申込当選通知メール」にて専用URLをご案内しております。
事前申込制の体験イベントの申込受付期間は?
2023年4月5日(水)11:00から4月13日(水)18:00まで多くのご応募をいただいたため抽選とさせていただき、当選者には2023年4月18日に当選通知メールをお送りしております。(抽選に外れた方には、特にご連絡しておりません。)

◆新型コロナウイルス感染予防対策について

主催者側ではどのような新型コロナウイルス感染予防対策を講じていますか?
参加者数を上限5000人までとし、東京都で参加者5000人以下のイベントを開催するための「イベント開催時のチェックリスト(PDF)」に沿った運営を行います。
風邪症状があるのですが、入場できますか?
新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から、 風邪の症状(発熱や咳など比較的軽い風邪症状、味やにおいの感じ方がおかしいと感じたときを含む。)のある方のご入場をご遠慮いただいております。ご理解いただきますようお願い申し上げます。
会場に入る際に検温はありますか?
はい。各会場受付時に、新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力(アルコール手指消毒、検温)をお願いしております。また、会場内でもソーシャルディスタンスの確保へのご協力をお願いいたします。
マスク着用は必須ですか?
会場でのマスク着用については、厚生労働省HP「マスクの着用」にそって、個人の判断を基本とさせていただきます。

◆アクセスについて

会場への行き方は?
アクセスをご参照ください。
[第1会場] 東京都調布市深大寺東町7-44-1
[第2会場] 東京都三鷹市大沢6-13-1
第1会場と第2会場の移動はどうすればいいですか?
連絡バス(無料)をご利用ください。両会場とも11:00発から随時循環運行、最終便は両会場とも15:30です。片道20分程度(平常時)ですが、周辺道路状況により遅れが生じる可能性がありますので、ご了承ください。
※路線バスでも移動できます。自転車だと30分程度かかります。詳細はアクセスをご参照ください。
駐輪場はありますか?
ございます。指定の場所(第1会場第2会場)に駐輪してください。自転車で構内をまわることはできません。
駐車場はありますか?
駐車場(原付・自動二輪車含む)はございません。ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。
お身体の不自由な方専用の駐車場を数台ご用意しています。当日は先着順でご利用いただけます。
隣接する海上技術安全研究所、電子航法研究所、交通安全環境研究所への行き方は?
第1会場に隣接する「海上技術安全研究所電子航法研究所交通安全環境研究所」への通り抜けはできません。入口は、交差点「航空宇宙技術研究所」を東八道路沿いに東へ100メートルほど進んだところにあります。

◆会場について

ペットを連れていけますか?
ペットを連れてのご来場はお断りいたします(バッグやケージでの持ち込みも含む)。
※補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)は除きます。
飲食できる場所はありますか?
指定の休憩エリアをご利用ください。
※公開施設および芝生、通路、道路での飲食はご遠慮ください。
※ゴミは各自でお持ち帰りください。
授乳やおむつ替えができる場所はありますか?
臨時のベビーケアルームを設けますので、ご利用ください。
※お湯の用意はございません。
※ゴミは各自でお持ち帰りください。
喫煙について
構内は全面禁煙です。喫煙は指定の喫煙所のみでお願いします。ご協力をお願いします。
落とし物の取り扱いについて
届けられた落とし物は、守衛所にて保管します。まずはお近くのスタッフにお声かけください。

◆イベントについて

どこから見学すればいいですか?
マップの番号に関わらず、空いている施設から自由にご見学ください。
モデルコースもご参照ください。
子ども向けのイベントはありますか?
お子様でも楽しめるクイズやスタンプラリーをご用意していますので、ぜひご家族でお出かけください。

◆体験イベントについて

各体験イベントにどのように参加したらいいですか?
各体験イベントの参加方法を確認してください。一部、事前Web申込のイベントがありますのでご注意ください。

◆トークショー参加について

トークショーは誰でも参加できますか?
対象は中学生以上としていますが、保護者と一緒であれば小学生も参加できます。
お話しは複数参加できますか?
各回入替制としていますので、一度退出されてから改めて入場してください。

◆4研究所合同スタンプラリーについて

スタンプラリーの台紙はどこでもらえますか?
当日、会場受付で配布する袋の中に入っています
JAXA内に設置されているスタンプをすべて集めないといけないのか?
1か所で構いません。
4つの研究所すべて周りスタンプを集めなければならないのか?
その通りです。4つの研究所を周っていただくイベントです。この機会に周ってみてください。

◆その他

グッズを買えますか?
第1会場、第2会場でグッズ販売を行います。
会場の様子が知りたい
前回(2019年4月)の開催報告を参照してください。
~1万人を超える方が参加!~調布航空宇宙センターの一般公開を開催しました。(ファン!ファン!JAXA!)