ガイドマップ第1会場

第1会場 ※画像をクリックすると別ページで確認できます。

公開施設及び研究内容

マークの詳細はクリックでイベント情報へ。

  1. 展示室(平日も公開しています)
    調布航空宇宙センターで取り組んでいる研究活動を紹介します。スペース・ミッション・シミュレータとYSー11コックピット展示は公開しません
  2. 将来宇宙輸送機の研究
    「誰もが行ける宇宙」を目指して、飛行実験で使用された機体や部品の展示をはじめ、現在行っているCALLISTOプロジェクト等の将来宇宙輸送系の研究を紹介します。研究の一環であるHOPE-X強度試験用供試体は⑪で見ることができます。
  3. 0.6m×0.6m遷音速フラッタ風洞
    飛行機の翼が異常振動するフラッタという現象について研究する風洞です。
  4. 1m×1m超音速風洞
    音より速い流れをつくり、超音速機やロケットの研究開発に貢献している風洞です。
  5. 2m×2m遷音速風洞
    ジェット機が飛ぶ音速付近の状態を調べる国内最大の風洞設備です。
    圧力・流速の画像計測技術の研究
    感圧塗料を用いて圧力を測る方法と、粒子画像を撮影して流速を測る方法を紹介します。
  6. 水素航空機技術の研究開発【初公開】
    水素エンジン、水素燃料ポンプ、水素燃料電池等の実験装置を展示します。
  7. 6.5m×5.5m低速風洞
    日本一大きな航空宇宙用風洞で、飛行機の離着陸時の流れをつくり出します。
  1. 月探査技術
    月探査に必要な探査ローバなど様々な技術の研究開発をしています。
  2. 宇宙デブリの研究
    スペースデブリ(宇宙ゴミ)問題とその対策研究について紹介します。
    再生型生命維持システムの研究
    有人宇宙探査に向けて、再生型生命維持技術の必要性が増しています。空気再生技術などの研究を紹介します。
  3. JAXAスーパーコンピュータシステム
    スーパーコンピュータを用いた航空機や宇宙機の開発技術を紹介します。
  4. HOPE-X強度試験用供試体
    一体成型による大型部品を多用した複合材料構造です。
  5. キッチンカー・休憩所
    軽食を販売。休憩所としても利用できます。
  6. グッズ販売
    JAXAオリジナルグッズを販売します。
  7. トークショー
    いろいろなお話を聞くことができます。 質問大歓迎 !