快晴の今日、航空機たちの地上試運転が行なわれました。 この地上試運転、2006年12月27日のレポートにも出てきますが、フライトがないときもエンジンやロータを回して防錆の目的と機体の状態を確認し、正常に保っておくためのものです。
トップバッターはMuPAL-εです。
外では、機体や周囲の状況を監視しています。 『右エンジン、いきまーす』 次はクイーンエア。 まだ左側(写真では右側)のエンジンは回っていません。 片方ずつエンジンをかけていきます。 最後がMuPAL-αです。
MuPAL-α は来週、実験フライトが予定されています。 3機同時にエンジンを回せるほど、ハンガー前の敷地は広くありません。 1機が終わると、ハンガーの扉を開けて機体をしまい、次の機体をひっぱり出し、ハンガーの扉を閉めます。この機体が終わると、また扉を開けて機体をしまい、次の...と、結構大変な作業なのです。
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