宇宙航空研究開発機構

クイーンエア GPS/INS/MSAS飛行実験@八丈島2日目

雲行きが怪しいですが、午前中は何とか飛べそうです。整備士は朝一番にエンジンの試運転をします。レシプロ(ピストン)エンジンの必須科目です。その間、他のメンバーは、地上装置の準備、気象情報の調査、飛行計画(フライトプラン)の提出などの準備を手分けして進めます。昨晩の停留料の支払いも忘れてはいけません。駐車料金のようなものですね。

エンジン始動!手前に見えるのは八丈島名産のアロエの花です。



羽田へ向かうエアバスA320。



「東京愛らんどシャトル」のヘリコプタが青ヶ島に向かいます。

準備ができたら、ふたたびエンジンを始動し、実験機器に電源を入れます。データが正常に記録されていることを確認したら、実験開始です。

離陸すると、やはり雲が低いです。低空で実験を行いました。



午後は雨が強くなり、4回目のフライトは明日に延期になりました。

カレンダー

2008年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

アーカイブ