航空技術部門が行う研究開発、保有する施設・設備から共通するテーマを選び、キーワード別に関連コンテンツとしてまとめました。興味のあるキーワードを選ぶと、関連ページの一覧を表示できます。
もし航空機が通常の倍の速度で飛行できれば、飛行時間は半分になり、それだけ移動時間を短縮できます。そのためにJAXAが行っている技術研究を紹介します。
近年、日本国内で起きた大型航空機事故の4割以上が乱気流が原因で起きています。晴天乱気流の検知・情報提供・回避ができれば、乱気流事故の低減につながります。
航空機を安全に効率よく運用するには、着氷や雷など気象に対する防御技術が必要です。JAXAが研究する、機体・滑走路の状態や気象状況を検知し、予測・防御する技術を紹介します。
航空機の燃費はどのぐらいなのでしょう。自動車の燃費はハイブリッド車の登場で非常に良くなりましたが、航空機でも同様に燃費が良いエンジンが求められています。
地球温暖化対策として環境基準が年々厳しくなり、航空機も排気のきれいなエンジンが求められています。NOx(窒素酸化物)やCO2(二酸化炭素)排出量を減らす研究開発を紹介します。
航空交通量の増加に伴い、航空機運航の効率性を探る研究が進んでいます。また災害時には陸上交通網の機能が低下するため、災害救援航空機の最適な運用が求められています
空港周辺における旅客機の騒音は、以前に比べて大きく低減してきましたが、航空輸送量が増加しているため、低騒音化は今後も旅客機開発の重要な課題となっています。
航空交通量は年々増加しており、空港・空域の容量拡大が求められています。離発着間隔の短縮は、空港の処理能力を増大させる手段として、とても有効となります。
旅客機の離陸上昇時の騒音はエンジンの改良で大きく低減しましたが、着陸進入時の騒音は停滞傾向です。将来の静かな旅客機開発に向け、機体騒音低減の技術確立が求められます。
近年、農薬散布や空撮などで実用化が進む無人航空機。今後は災害監視や物資輸送などで新たな産業利用が期待される成長分野です。JAXAの取り組みを紹介します。