Topics
トピックス

JAXA航空技術部門が進めている「研究開発の現場」から最新のトピックスをお届けします。インタビュー、コラム、広報誌、特集などもあわせてご覧ください。

研究開発トピックス

こんな研究をしています(インタビュー)

空技術部門の研究者たちが、多岐にわたる航空科学技術の研究開発において、自身が携わる研究開発の内容について分かりやすく紹介します。研究開発への想いややりがい、目指していることなども語ります。

詳しくはこちら

夢を飛ばす人々~航空研究者が綴るコラム~

毎回さまざまな航空技術の研究者が登場し、日常感じていることを自分の言葉で綴るコラムです。研究の裏話や飛行機に関するトリビアなど何が飛び出すか分かりませんが、どうぞ気軽に読んでみてください。

詳しくはこちら

広報誌「JAXA航空マガジンFLIGHT PATH」

航空技術部門の研究開発の最新ニュースをわかりやすく紹介する広報誌「JAXA航空マガジンFLIGHT PATH」です。これまで発行した「航空プログラムニュース」「空と宙」もこちらからダウンロード可能です。

詳しくはこちら

特集

JAXAが進めている航空技術研究の意義やそのもととなる技術力などについて、一般の人々にも分かりやすく読んでいただけるテーマを設定して特集記事にまとめました。

詳しくはこちら

わくわくプロジェクト

「おぉっ!」と言われる研究開発をずっと続けていきたい。この思いを胸に、航空・宇宙を通じて社会に対して新たな価値を提案・創造するための実践として、世の中を「わくわく」させ、自身も「わくわく」できる、わくわくプロジェクトに取り組んでいます。

詳しくはこちら