Sky Green+
環境適合性・利便性技術の研究開発プログラム

航空分野の環境適合性と利便性の両立に向けた技術課題に対応するプログラムです。Green はCO2 排出や騒音の低減などの環境適合性を、+(プラス)は超音速機による高速移動などの利便性を意味しています。​

コアエンジン技術実証(En-Core)プロジェクト

窒素酸化物(NOx)やCO2排出量を減らす超低NOxリーンバーン燃焼器と高温高効率タービンの技術の実証で国際競争力の強化に貢献します。

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次世代ジェットエンジンの設計・解析技術開発(DANTE)

航空エンジンには環境、安全、利便、整備などの性能向上が求められます。これらの多様なニーズに応える設計に貢献できるよう、システム性能、高圧圧縮機、低騒音、複合材の4つの研究課題に取り組んでいます。

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機体騒音低減技術の研究開発(FQUROH+)

航空機の機体騒音の主たる音源である高揚力装置(フラップやスラット)及び降着装置(脚)に対する騒音低減技術を開発し、実際の航空機に適用して飛行試験による実証を目指します。

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リブレット実用化技術の研究開発

CO2排出量の削減、空港騒音低減を目指した「エコウィング技術の研究開発」、「iGreen(革新環境航空機技術)事業」の成果を引き継ぎ、日本航空産業のシェア拡大のため環境性能を大幅改善する将来技術に取り組みます。

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エミッションフリー航空機技術の研究開発

航空機におけるエミッションフリー(排出物ゼロ)の実現を目指して、燃料電池とガスタービンを組み合わせた高効率の電動ハイブリッド推進システム、水素燃料の適用、新しい形態の電動航空機の研究などを行っています。

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航空機電動化(ECLAIR)コンソーシアム

産学官連携のもとで国内の電動要素技術などを航空機技術と糾合するオープンイノベーションの手法により、エミッションフリー航空機の実現と新規産業の創出に向けた活動を行っています。

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静粛超音速機統合設計技術の研究開発

超音速飛行時の課題だった衝撃波に起因する騒音(ソニックブーム)を半減し得る全機設計コンセプトを世界で初めて飛行実証しました。その成果をもとにソニックブーム低減、抵抗低減、離着陸騒音低減、軽量化を同時に満たすシステム統合設計技術に取り組みます。

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高速回転翼機設計技術の研究開発

優れたホバリング性能を維持しつつ、最大飛行速度を通常の約2倍に向上することを目指す、高速性と機動性を併せ持ったコンパウンド・ヘリコプターの研究を進めています。

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