宇宙航空研究開発機構

今日は見事なまでの快晴ですが、気温はぐっと下がりました。この1週間で急速に季節が変わってきている感じで、昨晩降った雨が機体の上で凍り付いていました。今日は土曜日ですが、スケジュールの遅れを取り戻すためにフライトを実施することになりました。

CAPSTONE対応システムを搭載したヘリコプタCAPSTONEプログラムでは現在およそ300機の小型機が運航されていますが、その中で1機だけヘリコプタがあります。我が国では小型機の約40%がヘリコプタですが(飛行機が1200機程度、ヘリコプタが800機程度)、アラスカは土地が広く移動距離が長いことや滑走路がなくても湖等で離着陸できる水上機が普及していることなどの理由により、ヘリコプタはあまり使われていないようです。この唯一のヘリコプタは、アラスカ州のベセルという町を中心に、野生動物の観察や測量といった学術調査の目的のために研究者を現地に運ぶために使われることが多いそうです。


今日も朝から雨とはいえ、昨日はフライトがキャンセルになったこともあり、今日こそは、と意気込んで実験棟に出勤しましたが・・・
雨に加えて乱気流が見られる、とのPatrickさんの判断により、本日もフライトはキャンセルとなりました。

早朝の便で、初期からの実験隊メンバが1名帰国していきました。
昨日のデブリーフィングで、今日は朝からフライトが予定されていました。
が、実験棟に着いたところでPatrickさんからは、フライトはキャンセルとの通知。理由は天候不順です。
朝8時の実験棟。夜は比較的長いのですが、朝が明けるのは第1期より随分遅くなりました。

昨日の便でメンバが新たに2名到着、総勢11名の実験隊で今週が始まりました。
ディスプレイ評価の実験フライトは先週で終了、今週からは新しいテーマが始まります。
新しい実験テーマはUATデータリンク評価です。
(*UAT:Universal Access. Transceiver、高速の通信技術のひとつ)
同じテーマのフライトは、前回7月24日にも実施しています。今日は、航空機同士の通信状況(Air to Air)を計測するフライトが行われました。

カレンダー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ