[開催報告] JAXA航空シンポジウム2013~航空産業発展に向けたJAXA航空の新たなスタート~

2013年6月28日、御茶ノ水にあるソラシティホールで「JAXA航空シンポジウム2013~航空産業発展に向けたJAXA航空の新たなスタート~」を開催しました。多くの方にご来場いただき、またWeb中継でも多くの方にご視聴いただきました。ご参加いただいた皆様、Web中継をご視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

講演では、JAXAから、新たなスタートをきった航空本部の「産業連携・出口指向の研究開発の実施」を基本とする研究開発方針やこれまでの成果を踏まえた研究開発概要を紹介するとともに、三菱重工業株式会社殿及び株式会社IHI殿から、各々の事業展開の中でのJAXA航空への期待などをご紹介いただきました。東京大学の鈴木真二教授には産学官連携の必要性と課題に関してご講演頂くとともに、パネルディスカッションのモデレーターを務めて頂きました。

パネルディスカッションでは、冒頭にノンフィクション作家の前間氏から「JAXA航空は本当に変われるのか」という問題提起がなされ、それを踏まえて、我が国の航空産業の競争力強化に必要な航空技術研究開発の方向性と産学官連携の在り方などについて、登壇者に文部科学省、経済産業省からのコメンテーターも迎えて、意見を交わしました。

また、航空関連企業にもご協力いただき、航空技術に関する展示も行いました。

シンポジウムの内容は、以下のサイト視聴することができます。
http://www.ustream.tv/recorded/35050079(4時間48分06秒)

講演資料

講演資料をご覧いただけます。(外部講演者の講演資料は、公開しておりません。)

パネル展示データ

JAXAの主な研究開発プログラムを紹介したパネル展示のデータです。