[開催報告] JAXA航空シンポジウム2014~我が国の航空科学技術と国際競争力の強化に向けて~

2014年9月18日、御茶ノ水・ソラシティホールで「JAXA航空シンポジウム2014〜我が国の航空科学技術と国際競争力の強化に向けて〜」を開催しました。会場へ足をお運びいただいた皆様、Web中継をご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

JAXA奥村理事長の開会挨拶から開始となりましたシンポジウムの冒頭では、来賓を代表して藤井基之文部科学副大臣よりご挨拶をいただきました。

「我が国の航空科学技術と国際競争力の強化」をテーマに開催した今回のシンポジウムでは、まず午前の部の基調講演で、文部科学省から研究開発局宇宙開発利用課長柳孝様より「戦略的次世代航空機研究開発ビジョンについて」、また、経済産業省から製造産業局航空機武器宇宙産業課長飯田陽一様より「航空機産業の現状と課題について」と題して、ご講演いただき、航空機産業発展に向けた国の施策をご紹介いただきました。

JAXAからは、中橋航空本部長が「ALL JAPAN体制に向けたJAXA航空の戦略」と題した基調講演を行い、国の施策を踏まえて我が国の航空科学技術と国際競争力の強化に貢献していく、JAXA航空の事業方針をご紹介しました。

午後の部では、まず公益財団法人鉄道総合技術研究所理事の高井秀之様、日産自動車株式会社総合研究所所長の土井三浩様に、鉄道、自動車の分野における研究開発ビジョンと戦略についてご講演いただきました。”人を運ぶ”という航空と同じ目的を持つモビリティ分野の講演であり、また、国際的リーディング産業分野の先人の話を聞くまたとない機会となりました。

JAXAからは、国際競争力強化に向けた取り組むべき重点課題に対し、具体的な研究プログラムを紹介し、シンポジウム最後にJAXAの講演者一同が登壇した意見交換を行いました。会場参加者よりいただいたさまざまなご質問にJAXAの講演者が回答する中で、より議論を深めました。

テラスルームと会場ロビーで行いましたポスター展示では、それぞれのポスターの発表者が直接、来場者の皆様に最新成果を紹介しました。

講演資料

講演資料データをご覧いただけます。(以下、敬称略)

ポスター展示

ポスター展示のデータをご覧いただけます。